イベント

入学式で寒い時ストールは有り?必ずしておきたい防寒対策と失敗談!

2021年2月5日

スポンサーリンク

4月といえば入学式ですね。いくら桜が咲いていてもまだ肌寒い季節でもあります。

また、今の世の中の状況から、体育館は開けっぴろげの可能性大。

 

入学式で寒い時には、ストールは有りなのでしょうか?

私の失敗談を含めて、必ずしておきたい入学式の防寒対策についてお伝えします。

 

入学式で寒い時ストールは有りなの?

入学式で寒い時は、ストールは有りです。

ぜひ持っていきましょう。

 

私立の学校であれば、体育館など床暖房になっているところも多いですね。

しかし、公立の学校となれば、床暖房といった設備が備わっていないことがほとんどではないでしょうか?

 

体育館の窓は開けっぴろげです。

これは、今のご時世いた仕方ありません。

私が子供の入学式に行った時の話ですが、いくら外がとっても良い天気でも、外は日が当たっているから温かく感じるんですね。

 

でも、考えてみてください。

体育館の中って、日陰になるんです。

(もちろん日当たりの良い体育館もあるかと思いますが・・・。)

だから余計に冷えるんですね。

 

なので、私の失敗した経験から、ぜひ寒さ対策はしたほうが安心ということをお伝えしたかったんです。

私の失敗談の詳しい話はのちほどお伝えしますね♪

 

あと、せっかく入学式の寒さ対策として、スーツの上にスプリングコートを羽織って行っても、体育館で行われる入学式の式典ではマナーとしてコートは脱ぎたいところですよね。

そうなると、特に足元が寒くて寒くてしょうがない。

 

パンツスーツであれば、まだマシですが、スカートでストッキング状態となれば、本当に身体が冷えてしまいます。

スプリングコートもスプリングなだけあって、春用で生地も薄いので、ストールはぜひ持参されることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

入学式で寒い時の防寒対策!パンツスーツまたは、タイツがおすすめ!

入学式で寒い時は、やはり足元が特に冷えるのでパンツスーツがオススメです。

 

また、スカートのスーツであれば、少し厚地のベージュタイツにすると、かなり防寒対策になります。

さらに、フットカバーで足元をできるだけ温めるようにすると凍えません。

 

入学式ではスリッパを忘れないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

入学式に必ずしておきたい防寒対策はコレ!

入学式に必ずしておきたい防寒対策を分かりやすくまとめておきます。

  • ストール
  • スプリングコート
  • タイツ
  • できればパンツスーツ
  • カイロ
  • スリッパ(防寒対策というより、当たり前ですが・・・、忘れないように。)

これさえあれば、体育館開けっぴろげで、寒すぎる状態から解放されます。

ぜひお試しくきださいね♪

 

スポンサーリンク

入学式で寒い時の私の失敗談!

私の子供は小学生なので、公立の小学校の入学式での失敗談です。

 

子供の入学式の日は桜が咲いて晴れていました。しかし、4月なのに風が冷たかったんです。

今はソーシャルディスタンスを守らなくてはならない時代となっているため、体育館は窓という窓すべて全開状態での入学式が始まりました。

 

スプリングコートで十分と思っていた私でしたが、体育館で座って待っているうちに、どんどん身体が冷えてきたのです。

特に冷えたのは足元です。スプリングコートを膝の上に置いていても、生地が薄いのでほとんど防寒対策にはなりませんでした。

 

入学式は、新入生の子供たちが入場する時間まで、大人は体育館の後ろで座って待機されられます。

その後、入学式がはじまり、終わった後、学用品の説明など、なんだかんだと色々あり、3時間以上体育館にいるわけです。

 

暑いのは、なんとかなるにしても、寒いのって本当に困りますよ。

体育館の中にじっとしていた3時間以上、私はずーっと凍えていました。隣のママたちも、みんな小声で「寒いね」と言っていたほどです。

 

スカートスーツでストッキング状態の私は、入学式が終わって帰宅してから寝込んでしまいました。

4月でいくら桜が咲いていても、まだ肌寒い時期です。

 

くれぐれも防寒対策を万全に、温かくして入学式にお出かけくださいね!

 

スポンサーリンク

入学式で寒い時ストールは有り?必ずしておきたい防寒対策と失敗談まとめ!

今回は、入学式で寒い時ストールは有り?必ずしておきたい防寒対策と失敗談についてご紹介しました。

入学式で体育館の扉が開いていると閉まっているでは、冷え方がかなり違います。

 

ストールを持って防寒対策を万全に入学式に出かけてくださいね。

上記の対策をすれば、入学式で寒い時でも、寒さが気にならずに子供の入学式に集中できますよ。

 

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント

© 2021 エンブのララLIFE Powered by AFFINGER5