スポンサーリンク
2021年3月8日、名古屋城の金の鯱(しゃちほこ)、通称「金シャチ」が地上に降ろされました。
金シャチの地上巡回展示はいつからいつまでなのでしょうか?
巡回展示の開催期間や展示会場の場所、そして、観覧時間も気になるところです。
そこで今回は、金シャチ地上巡回展示はいつからいつまで?開催期間や展示会場の場所、観覧時間についてご紹介します。
目次
金シャチ地上巡回展示はいつからいつまでなの?開催期間は?
本展のスペシャルサポーター、TEAM SHACHI(シャチ)の大黒柚姫さんに一足早く至近距離で金シャチをご覧いただきました!このあと大黒さんは中日ほっとWEBのお仕事見聞録の取材に📝こちらの更新もお楽しみに! #金シャチ特別展覧 #TEAMSHACHI #スタプラ https://t.co/P3bUFJBrt8 pic.twitter.com/YpUhO7ulIx
— 名古屋城金シャチ特別展覧 (@kinshachi2021) March 8, 2021
金シャチの地上巡回展示は、2021年3月20日(土)~2021年7月11日(日)にかけて、さまざまな場所で金シャチが地上展示されます。
巡回展というだけあって、1か所だけの地上展示ではありません。
今回は、さまざまな場所で金シャチを見ることができますよ。
ただし、展示会場からまた次の展示会場へ異動する時には、ヘリで持ち上げて移動させるので、その移動日や準備などで観覧できない日もあります。
これから先も、何度か名古屋の上空をヘリと一緒に金シャチの移動する姿が見ることができます♪
ではまず、今回の金シャチ地上展示会場の場所を見ていきましょう。
スポンサーリンク
金シャチ地上巡回展示会場の場所はどこ?
2021年の金シャチ地上巡回展示会場は4か所あります。
- 名古屋城(二之丸広場)
- ミツコシマエヒロバス特設パビリオン
- 尾張藩ゆかりの長野県木曽町
- 岐阜県中津川市内
以上、4か所で、金シャチの地上巡回展示を見ることができます。
では、次に、各会場ごとの開催期間と観覧時間を見ていきます。
スポンサーリンク
金シャチ地上巡回展示会場ごとの開催期間と観覧時間は?
金シャチ地上展示の各会場ごとの開催期間と観覧時間です。
金シャチ地上展示①「名古屋城金鯱展~守り神降臨、海と山の祈り~」
- 金シャチ地上展示会場の場所: 名古屋城(二之丸広場)
- 開催期間: 2021年3月20日(土・祝)~4月2日(金)
- 観覧時間: 3月20日(土メ祝)~25日(木) 9:00~16:30 ※閉門17:00(本丸御殿への入場は16:00迄)、3月26日(金)~4月2日(金) 9:00~19:30 ※閉門20:00(本丸御殿への入場は19:00迄)
金シャチ地上展示②「名古屋城金シャチ特別展覧」
- 金シャチ地上展示会場の場所: ミツコシマエヒロバス 特設パビリオン
- 開催期間: 2021年4月10日(土)~7月11日(日)
- 観覧時間: 10:00~20:00 ※入場は閉場30分前迄
金シャチ地上展示③尾張藩ゆかりの長野県木曽町
- 金シャチ地上展示会場の場所: 長野県木曽町「道の駅 木曽福島」
- 開催期間: 4月6日(火)
- 観覧時間: 午前10時30分~約1時間
金シャチ地上展示④岐阜県中津川市
- 金シャチ地上展示会場の場所: 岐阜県中津川市内 道の駅「賤母(しずも)」
- 開催期間: 4月6日(火)
- 観覧時間: 14時30分~約1時間
長野県の木曽福島町や、岐阜県の中津川市は、むかし尾張家の御用林があった場所です。
長野県木曽福島と岐阜県中津川市は、尾張藩とかなり縁深いところだったんですね。
ポイント
尾張の御用林とは・・・
むかし、木曽福島や中津川の林のすべてを尾張藩に有保護され大切に守られてきました。
その、尾張藩に有保護されている木々のことを御用林と言います。
スポンサーリンク
金シャチ地上展示は16年ぶり!
名古屋城についてる金シャチ(しゃちほこ)とは、頭が虎で体が魚の生き物です。分かりやすく言うとタイガーマーメイドです。
水を吐くので火災から守るということで城につけられてます。
織田信長が安土城につけたのが始まりとされています。
本能寺につけておけば助かったかも…#金シャチ #織田信長 pic.twitter.com/mx5xiUUrzb— 🌸西田葬儀社【公式】 (@nishida_gosougi) March 8, 2021
金シャチの地上展示は今回16年ぶりになります。
名古屋城の金鯱さまのご降臨です!
前回と前々回の金シャチの地上展示は、1984年と2005年でした。1984から2005年までは、なんと21年も地上展示はされていませんでした。
まさに、赤ちゃんだった子供が大人になっている期間です。
それほど、金シャチの地上展示はかなり貴重だということが分かりますね。
実は、私2005年に名古屋城での金シャチ地上展示を見ています。
「こんなに大きいのが、名古屋城の屋根の上に乗っかってるの!」とビックリした記憶があります。
今回見ておかないと、今度いつ見れるのか分からないので、ぜひ金シャチの地上巡回展示を観覧しておきたいです。
金シャチが今回、地上巡回展示をすることになった理由は、新型コロナの疫病退散と感染拡大を願って地上展示をすることになりました。
そして、三密を避けて、ソーシャルディスタンスを守らなければ大変なことになるこの時勢なので、観光業界も大変苦しい時期です。
そういった、疫病退散と観光業界が良くなるよう願いを込めて、今回、金シャチ地上巡回展示となっています。
貴重な金シャチ地上巡回展示、大切に観覧したいですね♪
スポンサーリンク
金シャチ地上巡回展示はいつからいつまで?開催期間や場所・観覧時間!まとめ
今回は、金シャチ地上巡回展示はいつからいつまでなのか?開催期間や場所、また観覧時間についてお伝えしました。
金シャチの地上巡回展示は16年ぶりということで、本当に貴重な機会となります。
今回は1か所だけの展示ではなく、4か所を巡回して展示してもらえるのは、嬉しいですね。
ぜひ、金シャチの巡回展示を楽しんできてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらの記事もよく読まれています!
金シャチ地上特別展覧のチケット入手方法や値段は?当日券購入もチェック!
スポンサーリンク